So-net無料ブログ作成
検索選択


一代限りの命に生まれ変わったうさぎサン達がずっと一緒に暮らしてくれる家族を待ってます 大阪市平野区 事務局SPEAR(スピア)またはシェルターにて会うことができます ペットショップに行く前に選択肢としてご検討下さい ★活動のための各種支援も募っております★ご一考下さい _(._.)_
o1031035313960088599.jpg

警察による子猫遺棄の件 [猫・生き物たち]

先週末あたりからネット・新聞で取り上げられた地元での一件

中日新聞のこの記事はまだマシか
読売新聞なんて警察の無知・不手際にはツッコミ無し、引き取り依頼打診されたセンター所長の対応のマズさだけを取り沙汰した記事

今日の夕方地元のメーテレ「アップ」って番組で

猫の殺処分減らす取り組みのネタ
で、
何故かちらっとこの一件にもふれられ





報道って当事者達が意図してるようには
決して伝えてくれるわけじゃないのね…

遺棄は犯罪で犯人を捕まえるべく捜査せねばいけないのでは?
自活出来ない子猫かどうか判断もできず
間違った説明で保護管理センターに引き取り打診し誤った指示をさせたうえ
遺棄されてた元の場所なら救いようがあるのに…無関係な場所に遺棄した警察の過失は責められないのか?

なんだかモヤっとするけど
遺棄は犯罪であること・警察も意識を改めるきっかけになる一石を投じたわけで

何より許されないのは
遺棄した人間なのだけどね…

これは、猫だけじゃなく他の生き物にも適用される
ウサギにだってね…
法律に行政・警察が追いついてない現実が残念でならない









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

りみこ

この記事ネットで読みましたよ~
元気な子を引き取ってしまえば期限が来てすぐに殺処分。
そういうのしたくて仕事してらっしゃるんじゃない方多いと思うのに。
どこに責任がといえば、もともとの飼い主にあるわけで。
猫も犬も兎だってアライグマだって人が居なければ野生はないのに。
無知こそ一番の害のような気がしています
by りみこ (2014-05-23 10:58) 

ましまろ

☆りみこさんへ
ネットのニュースに載ったりしたか反響大きいみたいです。何の予備知識もない人が読んだら…当事者の方々が訴えたかったことは違う受け止められかたをされてしまう訳です。
そう、遺棄した人間が1番悪いのです。そして、それを取り締まり捕まえる警察に意識の向上を求めていることを汲み取れない記事を鵜呑みにして誤解者を増やすことがまた残念なのです…
by ましまろ (2014-05-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0