So-net無料ブログ作成
検索選択
別宅ブログ→_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ セカンド
一代限りの命に生まれ変わったうさぎサン達がずっと一緒に暮らしてくれる家族を待ってます 大阪市内にて譲渡会・個別お見合いで会うことができます ペットショップに行く前に選択肢としてご検討下さい。_(._.)_
blogbnr.gif


love21.jpgo0360027013774443953.jpgmaronn2.jpg


498つながり [モノ・雑貨]

かれこれ2年前かな
唇が火傷みたいになっちゃうようなアレルギー反応出て
いろいろリップケア検証

ワセリンとメントールがどうも炎症引き起こすようだ


純度高い&お値段高いスクワランオイルには酷い状態から救われたけど
継続するには懐破産しちゃうってんで

ベビー用品で見つけたリップクリームを試したら
唇おばけになること一切無くなり使い続け
1年近く?
そろそろ無くなりかけ追加を買いに

アトピタうるおいリップ

匂いも無く べたつきも無く 皮剥け軽減

動物実験してないメーカーさん



税抜¥498



ついでに、あと一袋だけになった はなまるブームのカインズホーム牧草も買う

税込¥498

2袋~
(ペレット1袋もついでに)

嵩だけ比較すると
なんか同居人の買い物少なっ!
庶民派な品だけど うさぎ様様な感( ̄_ ̄|||)












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ヶ月ぶりの娑婆 [できごと・ぼやきetc.]


一昨日
ヘアアイロンで太刀打ち出来ないくらい
伸びて癖が出て収拾不能の髪をカットに名古屋伏見まで
体力・首が堪えられず縮毛矯正無しで1年半
カット専門店カリスマさんは無くてはならない存在
くせ毛と矯正残ったややこしい髪を
いつも案配良く仕上げてくれるショートボブ



ヘアセット不器用な私は
夏前から
襟足刈り上げ




へなちょこワカメちゃんは
街中で興味深いものを見つけながら帰途に向かう
てくてくと

名古屋駅構内で
警備員つきで展示されてる車に遭遇


庶民達の前に


約2,700万円の車だとぉ!?



こんな乗りづらいわ維持費かかるもん
宝くじ当たっても要らんわ


そんな大金あったら



はなに美味しい牧草いっぱい買うでし!


そうだね
はなちゃんだけじゃなく他のうさぎさん達にも買って差し上げるわさ




それにしても
情けないくらいの劣化ぶりを実感
5時間もたなかった…
座ってるのもしんどくなり帰宅するや横になる様



どうなのよ?同居人(≡≡;)





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうひと足掻き [できごと・ぼやきetc.]

ミニピル・セラゼッタを休止して4ヶ月

あきらかに女性バイオリズムに伴う不調が出できて

痛みを伴うものがつらくなってきた
生理1週間ほど前から腰痛・下腹痛

今回は2日目出血もかなり
痛いわ下痢だわ
軽く気ぃ失ったわ


腺筋症が漢方薬では追いつかないようになってるのかなぁ…

取っちまいたいのは山々だけど
現状、お留守番安心して任せられない環境
そこに至るまでに医療機関で手術の対象になるかどうかわかるのにも要する手間暇も苦だったり



面倒くさい
でも、バイトも出来るようにならないと



飲みかけてやめたセラゼッタを引っ張りだし
また再開して一先ず軽減・悪化食い止めることにして
改めてまた決めよ



アがるのが先か
手術が先か
悩ましい











トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度めの夏 [うさぎ《はなまる》]

涼し♪

特に異常がみられないから
先月下旬より い草マットから石マットに戻す

やはり暑かった故の食傷気味だったようだ

牧草モリモリ●糞もでかくなった はなまる


夜の日課になりつつあるマッサージ

はぁ~♪

そこでし

ふぉぉ


手の平多汗症の同居人
軍手はめて期待にこたえながら

ふと思い出す…
確か…3年前の8月29日
猫ボランティアさん経由で公園駐車場に遺棄され保護されてるうさぎがいて
雌雄の判別わからないけど里親さん何とかみつからないかと相談あり保護宅に連行されたのが発端だった

気がつきゃウチの子として1匹だけになりここにいる


でし♪

お前を棄てた(=殺した)飼い主を笑い飛ばしてやれ






保護されてる命達・里親さま募集の命達
ホントはそんな命達がいてはいけないけど
ホントのご縁がその中で見つかるかもしれないね






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつのまにか家猫 [猫・生き物たち]


タヌキのご飯狙って
かなり警戒しながら通いだしたのは7ヶ月前

地域猫としてトラップかけて去勢
心底警戒がとれないかなぁ~と期待はしなかったけど

オカンの家外自由田舎飼いのゆるさが馴染んだか?
スリスリべたべた系に変身した たまお




やや潔癖気味
ダニ・ノミは困る身としては

首筋擦り付ける駆虫薬マイフリーガードを先住ちびたの分と2本買いに毎月獣医へ行く羽目に



暑いからほぼ家の中でダラダラしてる
最近はこの椅子の上にいることが多い




たまに、長い時間外出してる時は
以前のねぐら?本宅?に顔出してるのかなぁ


どうやら たまおはウチを終の棲家にしたらしい








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつか笑い話になるのかなぁ [内々のこと]

先週末、病院の親父さん見舞い差し入れ時
とうとう手に負えない状態に5分も居られなかった
ヨレヨレながら食べ物持つ手に掴みかかる
爪をたてられ離さないのを振りほどく
落ちたアイスクリームを即座に拾い空を見て足踏みしながら食べる姿に心が折れた
ヒトじゃない…

病棟出て出入口で対応して下さった看護師さんと諸々話す

他の患者さんにも同様の迷惑行為多発
保護室隔離してしまうと運動が妨げられ、以前のように衰弱で点滴栄養になる恐れあり避けたい
他の患者さんと食事時間ずらし可能な限り親父に付き添い対応努力
認知症の一種ピック病の病態であるが、じっとしてられないので確定診断に必要な脳のCT検査も出来ない





〇ピック病の疫学

比較的稀な疾患でアルツハイマー病(リンク2参照)の1/3以下ですが1/100程度という報告もあり、しばしば診断が十分になされないことやよく分かっていない面もある分報告にばらつきがあると思われます。男女差はないようです。

〇ピック病の症状

人格障害(強さはピック病>アルツハイマー病>脳血管性認知症)・情緒障害などが初発症状です。
 病期前半にはアルツハイマー病でよくみられる記憶障害・見当識障害はまずみられません。進行に伴い自制力低下(粗暴、短絡、相手の話は聞かずに一方的にしゃべる)、感情鈍麻、異常行動(浪費、過食・異食、収集、窃盗、徘徊、他人の家に勝手にあがる)などがはっきりし、人格変化(無欲・無関心)、感情の荒廃が高度になります。
 人を無視・馬鹿にした態度、診察に対して非協力・不真面目、ひねくれた態度など対人的態度の特異さも目立ちます。その他、意味もなく同じ内容の言葉を繰り返したり同じ行動を繰り返したりする滞続症状もみられます。 病識はありません。
● リンク2 「アルツハイマー病」
〇ピック病の検査

 CT・MRIでは、前頭葉・側頭葉に目立つ局所性の脳萎縮が認められます。SPECT・PET(脳血流や脳ブドウ糖代謝をみる検査)では前頭葉・側頭葉の血流あるいは代謝の低下を認めます。

〇ピック病の病理

 病理所見は、3型に分類されます。 
(1)

Pickの嗜銀球(しぎんきゅう)が神経細胞内に出現するもの。

(2)

細胞質色素融解(achromasia)を伴うPick細胞と呼ばれる腫大した神経細胞を認めるもの。

(3)

Pickの嗜銀球やPick細胞を欠き、単に神経細胞の脱落とグリオーシス(なくなった神経細胞のすきまを埋める間質細胞が増えてくる)のみを認めるもの。

 これらが単一の疾患であるかどうかは現在でも議論があります。

〇ピック病の鑑別

 鑑別診断としては、アルツハイマー病、統合失調症があります。アルツハイマー病では記憶力・見当識・計算力などの知的機能低下が初発症状ということをはじめ、以上に述べてきたような症状・検査などの特徴で鑑別されます。統合失調症でみられる幻聴はほとんどみられませんし、CT・MRIを撮ることでもかなり鑑別可能です。

〇ピック病の経過

2~15年(平均6年)で、ほとんどが10年以内に衰弱し死亡することが多く、アルツハイマー病よりも短い傾向です。
〇ピック病の介護

治療法は今のところなく、介護が中心となっているのが現状です。落ち着きのなさ、多動、徘徊などに対し抗精神病薬を対症療法として使うことがあります。場合によっては精神病院入院を余儀なくされることもあります。





今週末はオカンが妹の受診付き添いで倉敷で不在
ひとりで面会はもう無理だから飲食差し入れをナースセンターに預けるだけに



本人は持ち物管理することもできないから
看護師さんにお任せ

下の世話から何まで…ありがたいね

きっと、娑婆にいたらあたしに何十回殺されてるだろな
優しくしてやりたいけど
病気とはいえ踏みにじられた幸せな過去が蘇ってしまうから

反面教師で自分はこんなふうになりたくない
60前にポックリ逝きたいと足掻いたけど
行き着く先はどうなるやら…




どんより帰宅し遅めのランチ
ピピン冷麺を作り美味しく頂く




死んでもいいやと無茶ヤンチャしてた頃のが生きてたな…
いつのまにかそんな元気さえ失われたオバチャンになっちまった















トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何となく食傷気味 [うさぎ《はなまる》]


もうすでにバテて食傷気味な同居人にはわかるよぉ


連日の猛暑で
はなまるの牧草食べるピッチが落ちてる

●糞もなんか大きさいびつなのが混じってるし



野菜とペレットはまだアグレッシブに欲するから良いけど

臼歯過長の心配もあるから牧草は食べてもらわねば

味覚に刺激と
だらけてても食べやすい

「ハイペットやわらかチモシー」

久々に買って与えてみた







ラーメン喰いで牧草食べるピッチ上がってきた(・∀・)


なんか素麺食べたくなってきたわ






nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もひとつ 外出時汗臭対策 [モノ・雑貨]

眉毛描いてるだけで脇汗が滴り床にポタポタ
異常な汗かきにはパウダータイプだと流れ落ちて泥はねが乾いた様なのが服や周辺に汚れとなって見苦しい上
効力も微妙な結果に…
家にいる分には構わないけど外出時はさすがにマズイんであらたに追加


TOM'S OF MAINE
ナチュラルデオドラントスティック(ビューティフルアース)

24時間、嫌なニオイをシャットアウト!
長時間天然のマイルドな香りが持続する、デオドラントスティックです。
ビタミンEの他、リシノレン酸亜鉛がニオイを吸収し、ホップエキストラクトがニオイの元となるバクテリアの繁殖を抑えます。



ピンク耳バージョンのうさぎさん
動物実験してませんマーク


スティックのり形式で塗り塗り
フルーティーなチューインガム?を薄~くした匂い
しばらくしたら消えるけど
白くならない
汗の臭いしない♪
優しい素材だけで凄いな


最近、独居の82歳の叔母さんのことで往復2時間移動する事情あったり
暑い中の外出の苦がちょっと軽減されたかなぁ












nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ありがとスーザン [飼育小屋の子達]

昨夜、メールが
折に触れ近況報告して下さるスーザンの里親さまから

2010年~2011年にかけて母校である小学校飼育小屋ボランティアをする中で、諸々から廃止という英断に際し うさぎ達の里親探しでのご縁以来ずっと…


こんなダメダメちゃんな自分に…

スーザンにも里親さまにも
言葉で尽くせないありがとうの思いが込み上げ目が潤む

失くせない
思い出ができた

*********************************************


スーザンが本日天国へいきました
2016.8.11 21:57

お久しぶりです、体調はいかがですか?

スーザンが、今日のお昼前に天国へ行きました。

肺のリンパ腫やパスツレラ、後ろ足の不自由の持病はありましたが、
病気が原因でなく、
老衰でした。

静かに眠りながら出かけていきました。

何匹ものペットたちを見送りましたが、
やっぱり悲しい、
これからあの子にじろっと、睨まれることがないのが
つまんないです。

大好きだよってちゃんと、伝えられました。

今は帰ってくるのを待っています。
今日でかけたばかりですが(笑)

うさぎの介護は大変ですね。
私は家族で介護しなければならない者が増えて
いっぱいいっぱいでした。
スーザン貯金をそれなりにしていましたが、お金もかかるし不安でいっぱいでした。
(結局スーザンはその貯金を使わずに行ってしまったけれど。半分くらい使ってほしかったです
)

だから、もううさぎは飼えないなあ、
スーザンが私の最初で最後のうさぎ!
と、思っていたけれど、
スーザンを看取ったとき、
もう一度うさぎをかいたい!と思いました。

それだけスーザンは私と家族に、
楽しい幸せな時間をくれていたんだと思います。
写真をざっと見てたら、
ほんとに楽しい思い出でいっぱいでした。

山口さんのおかげで、
世界一可愛くて美人で硬派なスーザンと家族になれました。
ありがとうございました。

色々落ち着くまでは、うさぎさんをお迎えすることは、できないけれど、
うさぎ好きは変わらないし、
またきっとご縁があるので、
またうさぎオーナーに、なりたいと思います。
その頃には、辛い思いをしているうさぎさんたちが、
一匹もいませんように。

また、山口さんにもお会いしたいなあと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



*********************************************

あなたの子供が通う幼稚園・小学校の飼育動物は
命として適切にお世話されてるかな?
無関心な存在になってないかな?




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての神経発作 [うさぎ《はなまる》]

朝のペレット食べ終わり
休憩したりしなが牧草を食べてるいつもの光景

7:45頃いきなり
牧草食べてる最中よろけだし
倒れローリングしそうな状態になった はなまる

ケージから抱え出し保定・さすって落ち着かせる
すぐに起き、少しよじらせた姿勢ながら部屋の角に跳ねて隠れ体勢整ったのか
ケージに戻って牧草摘んだり
近くに来たりで斜頚のツボさすってやる

まだ息が荒いしクールダウンさせねばと
保冷剤をキッチンペーパーに包み耳周辺にかざしてやると
ケージに戻っていった

1時間後には毛繕いしたりと特に異常無く

当のはなまる自身が何が起こったのかとパニックだったはず…
同じ斜頚後遺症持ちのジェニファーも突発性で同じことあったなぁ

牧草ランチボールから食べる時に首をひねりすぎてスイッチ入ったんだろう

撤去

置き牧草にしとこ


大丈夫と思って午後は病院の親父さんとこ面会・差し入れ行きはしたが
帰宅していつもの姿を見てホッとする

掃除で部屋解放時も変わり無く
ご褒美の水菜も催促に寄って来る
晩のペレット前に牧草食べ出してるし




この子も年をとって弱いとこに出たんだな…

同居人、突然すぎてショック
やっぱり看取るまでは入院できんな…

[2016.8.7 追記]

特に問題無く過ごしてた はなまる
14:10頃トイレの上で牧草食べ降りようとした?
一瞬、強張ったように跳ねる
すぐにケージ内で保定撫でさする
…普通だ

後ろ脚かかとの極軽度ソアホックが何やら痛かったのか?
目が届かない時に転倒し打撲されても怖いしな…
石マット撤去→い草マットセットした



ドキドキさせるのは真剣佑だけにしてくれ










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。