So-net無料ブログ作成


一代限りの命に生まれ変わったうさぎサン達がずっと一緒に暮らしてくれる家族を待ってます 大阪市平野区 事務局SPEAR(スピア)またはシェルターにて会うことができます ペットショップに行く前に選択肢としてご検討下さい ★活動のための各種支援も募っております★ご一考下さい _(._.)_
o1031035313960088599.jpg

ありがとスーザン [飼育小屋の子達]

昨夜、メールが
折に触れ近況報告して下さるスーザンの里親さまから

2010年~2011年にかけて母校である小学校飼育小屋ボランティアをする中で、諸々から廃止という英断に際し うさぎ達の里親探しでのご縁以来ずっと…


こんなダメダメちゃんな自分に…

スーザンにも里親さまにも
言葉で尽くせないありがとうの思いが込み上げ目が潤む

失くせない
思い出ができた

*********************************************


スーザンが本日天国へいきました
2016.8.11 21:57

お久しぶりです、体調はいかがですか?

スーザンが、今日のお昼前に天国へ行きました。

肺のリンパ腫やパスツレラ、後ろ足の不自由の持病はありましたが、
病気が原因でなく、
老衰でした。

静かに眠りながら出かけていきました。

何匹ものペットたちを見送りましたが、
やっぱり悲しい、
これからあの子にじろっと、睨まれることがないのが
つまんないです。

大好きだよってちゃんと、伝えられました。

今は帰ってくるのを待っています。
今日でかけたばかりですが(笑)

うさぎの介護は大変ですね。
私は家族で介護しなければならない者が増えて
いっぱいいっぱいでした。
スーザン貯金をそれなりにしていましたが、お金もかかるし不安でいっぱいでした。
(結局スーザンはその貯金を使わずに行ってしまったけれど。半分くらい使ってほしかったです
)

だから、もううさぎは飼えないなあ、
スーザンが私の最初で最後のうさぎ!
と、思っていたけれど、
スーザンを看取ったとき、
もう一度うさぎをかいたい!と思いました。

それだけスーザンは私と家族に、
楽しい幸せな時間をくれていたんだと思います。
写真をざっと見てたら、
ほんとに楽しい思い出でいっぱいでした。

山口さんのおかげで、
世界一可愛くて美人で硬派なスーザンと家族になれました。
ありがとうございました。

色々落ち着くまでは、うさぎさんをお迎えすることは、できないけれど、
うさぎ好きは変わらないし、
またきっとご縁があるので、
またうさぎオーナーに、なりたいと思います。
その頃には、辛い思いをしているうさぎさんたちが、
一匹もいませんように。

また、山口さんにもお会いしたいなあと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



*********************************************

あなたの子供が通う幼稚園・小学校の飼育動物は
命として適切にお世話されてるかな?
無関心な存在になってないかな?




初めての神経発作 [うさぎ《はなまる》]

朝のペレット食べ終わり
休憩したりしなが牧草を食べてるいつもの光景

7:45頃いきなり
牧草食べてる最中よろけだし
倒れローリングしそうな状態になった はなまる

ケージから抱え出し保定・さすって落ち着かせる
すぐに起き、少しよじらせた姿勢ながら部屋の角に跳ねて隠れ体勢整ったのか
ケージに戻って牧草摘んだり
近くに来たりで斜頚のツボさすってやる

まだ息が荒いしクールダウンさせねばと
保冷剤をキッチンペーパーに包み耳周辺にかざしてやると
ケージに戻っていった

1時間後には毛繕いしたりと特に異常無く

当のはなまる自身が何が起こったのかとパニックだったはず…
同じ斜頚後遺症持ちのジェニファーも突発性で同じことあったなぁ

牧草ランチボールから食べる時に首をひねりすぎてスイッチ入ったんだろう

撤去

置き牧草にしとこ


大丈夫と思って午後は病院の親父さんとこ面会・差し入れ行きはしたが
帰宅していつもの姿を見てホッとする

掃除で部屋解放時も変わり無く
ご褒美の水菜も催促に寄って来る
晩のペレット前に牧草食べ出してるし




この子も年をとって弱いとこに出たんだな…

同居人、突然すぎてショック
やっぱり看取るまでは入院できんな…

[2016.8.7 追記]

特に問題無く過ごしてた はなまる
14:10頃トイレの上で牧草食べ降りようとした?
一瞬、強張ったように跳ねる
すぐにケージ内で保定撫でさする
…普通だ

後ろ脚かかとの極軽度ソアホックが何やら痛かったのか?
目が届かない時に転倒し打撲されても怖いしな…
石マット撤去→い草マットセットした



ドキドキさせるのは真剣佑だけにしてくれ










健康になりそうな歯磨きペースト [モノ・雑貨]

知覚過敏と
新たな問題歯出現で定期的歯科通院

右下奥歯、歯茎下で歯根折れ年明けから歯肉炎起こすこと多々
都度抗生剤を患部注入経過診察

ミニピル服用やめたら一旦腫れ治まったが
そもそも炎症起こしやすい状態なんで腫れやすいのは変わらず
根本解決は抜歯だけど
局所麻酔下で問題出そうな身は入院で全身麻酔下抜歯になり厄介なわけで

歯以前に生殖器に伴う不調で悩まされ
外出もシンドイ
体力がもたないわな
毎回、麻酔抜けるまで一晩気持ち悪くてげろげろなんだからさ




水菜

でし♪

奥歯元気だから野菜食べられる
何より


ビタミンCを摂るようにしてるけど
歯磨きペーストも切れたんで
あらたに吟味してみた



オーロメア(フレッシュミント)


念願の動物実験してませんのうさぎマーク
国産のそこそこの製品は「してる製造メーカーに」が殆どで心苦しかった…


ハーブの色?
身体に良さそう



ある通販の商品説明によると


知覚過敏の方にもおススメです!

ホワイトニング効果があるニーム、歯磨きの木と呼ばれているピール、歯と歯茎の健康を維持するための23種類の樹皮、根、植物のエキスが配合されています。
歯垢や歯肉炎に効果がある薬木ニームと、アフリカやインドで歯ブラシの代わりに使われているピール、そしてハーブエキスからなるクレイペーストにより、歯石の沈着を防ぎ歯垢を除去、口腔内を清潔に保ちます。効能として謳われていませんが、知覚過敏の症状を持った人が使用したところ「沁みない!」と感激、フッ素、サッカリン、グルテンが入っていない歯磨きペーストです。



これいいわ
口に変な残りが無くて
ミントもきつくない
唇の皮剥けもマシになるんじゃ?

歯磨きの億劫さを愉しみに
ぼちぼちと


















おいて逃げたくない [できごと・ぼやきetc.]

熊本の震災でも
東日本大震災と同じことが繰り返されてるようだ




↑にリンクさせていただいてる
ディブルさんのブログ記事内リンクをたどる


熊本の獣医さんが以下の署名呼びかけてたので
あらためて考えてみた






『いざという時、ペットも一緒に避難させて!支え合う家族が離れないために!』

https://www.change.org/p/%E3%81%84%E3%81%96%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%99%82-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%82%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E9%81%BF%E9%9B%A3%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6-%E6%94%AF%E3%81%88%E5%90%88%E3%81%86%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%8C%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB?recruiter=580617929&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=email&utm_source=share_petition


明日は我が身


同居の長い耳と避難所に一緒にいられないのなら行かない…かな



クリアする諸々の問題はあれど
行政はいざという時に備え同伴避難ができるよう対策をたてておくことは出来るのでは?

それは叶わないことなのか?










優しい汗臭べたつき対策 [モノ・雑貨]

わきがじゃなくても
わき汗・べたつきが気になるこの頃
引きこもりさんなんだけどね…σ(* ̄∇ ̄*)

デオナチュレとかの「みょうばん石」系強力なのも考えたけど

パウダー系のが好みでヤフオク検索しまくってたら
レア美品なお品を値打ちにget




商品名 : BABY BEE DUSTING POWDER
ブランド・メーカー:BURT'S BEES

【商品の状態】
使用状況 : 2016,6 ハワイにて購入。2度使用したのみのほぼ新品です。急に必要になり購入しましたが、帰国後使わなくなったので出品します。Burt's BeesのベビーブランドであるBaby Beeのベビーパウダーです。製品成分の95%以上が天然由来です。全アイテムに天然成分の含有率を表示しています。地球に優しく、人にも優しい配慮。全アイテム、ノーアニマルテスト。できるかぎり香料を加えません(フタレートフリー) 人体に有害な影響を及ぼす成分は一切不使用。タルク無使用、フタル酸エステル無使用、パラフィン無使用
<出品者様の商品説明転載>


「動物実験してません」のうさぎマークあるね

早速パタパタ

市販のベビーパウダーより少々粒子は荒いような
サラサラ感が結構持続するから良し

香りは古風で仄かなお花ハーブ系
そう、以前使った オーブリーオーガニクス
ローザモスクエータ コンディショナーそっくり
これ


今までのタルクベースだと床に落ちた粉をはなまるが舐めたり吸ったりしないかと
パタパタする際にゴミ箱かかえてショボい使い方しかできなかったけど
コーンスターチベースでほとんど天然成分だから
気兼ねなく全身に使えて快適なり















ヒトの知はこのように使われたし [モノ・雑貨]



梅雨って今年あったか?

ずーっと夏だったような…




あぢぃわ



にゃひ~♪


あんた達は涼を探して家中自由に移動できるが

基本、ケージステイのはなまるには気をつけてやらねば

建築の事情でやむなく窓付けクーラーになり2回目の夏

どこやらの大陸では熱波の影響で命が失われてるらしい
日本ももしかして?
この部屋堪えられるか?

西日が厳しいこの部屋
午後~夕方が特に半端無い

やるでし


補助の暑さ対策を試みた

ネット上でちらほら見かける
科学の知を生かした工作品情報


100均のクーラーボックスと保冷剤で足元ヒンヤリできると話題!ひと夏クーラー要らず!?

http://m3q.jp/t/3503


各所うさぎ飼いさんのブログ記事も参考にさせて頂く(ありがとうございます)


やっぱり、この形状がきれいにカットしやすかった






ダイソーとセリエで適材を選び
カッターナイフで穴開けただけ
計¥756也

誤食されずに冷気が当たるように設置してみた


手を置いたとこまできてる
石マットとの相乗効果が期待できる


デレぇ~とのびてないから
そこそこ涼しいらしい





知恵は
命を奪うことや傷つけることでなく
喜んでもらえることに使いたいものだね…









やけどしたらしい [できごと・ぼやきetc.]

週末土曜昼時
病院の親父さん見舞い・差し入れ向かう途中
朝から何も食べておらず飲食店も混み合ってるから
手短にたこ焼きをと食べるや

あちち

喉通り越して吐き出すこともできない
熱いものが消化管を通りすぎるのに堪え
前屈みに固まる

お店のおばちゃんが察したのか?
「お茶出そうか」と
ご厚意に甘え完食しそのあと親父さんのとこでも鉄火巻つまんだり

が、しかし
徐々にダメージを自覚してきた
胸やけやら痛いような背中までの不快感

休日あけて早速かかりつけでアランタSP顆粒(胃潰瘍とかに使われる薬ね)
とトウキシャクヤクも追加で処方してもらう

一度にまともな量食べられないわ
食後が不快だわ
寝てるのも座ってるのもシンドイわ

はぁぁ…


次から次へと

情けない



はなまる


よほど美味しいのか
カインズホームの牧草
補充を待てず頭突っ込んで食べ出すくらい

うらやましく
有り難い姿

せめてもの救いだ











爆弾とやら飲んでみた [モノ・雑貨]

とうもろこし茶がきれたんで
さて、次なる飲み物をとイオン内輸入食材エリアを散策

ハーブティーコーナーで見つけた
ローズヒップ

早速、ググると



ビタミンCの爆弾!

その他栄養いっぱい

体の内側から美肌をサポート
●毛穴の開きや黒ずみを解消
●日焼け防止、しみ・そばかすの
 予防
●貧血・めまい・免疫力低下の
 防止
●便秘の解消
●皮膚や粘膜を丈夫に保つ
●風邪の予防、抵抗力の回復
●生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用
●イライラ・ストレスの解消、リラックス効果



丁度、私のニーズを全て満たしてるじゃない(・∀・)






梅干しのシソだけをお湯で浸したような風味
要はすっぱい系ね(^^;


で、効能凝縮されてるのが日本茶でいう出し殻部分
ふやけた実ぃ



ハチミツちびっと垂らして美味しくいただく




夏はこれで乗り切ろぉ~















ささやかなシミ対策 [モノ・雑貨]

どよぉ~ん



最近鏡見ると この辺りのシミ・くすみが気になって

出戻り10年
億劫でろくにお手入れらしいことしてなかったし
ピルも飲んでたし
顔も洗わずな日もあるし


これ以上汚い婆ぁになるとマズイわな

DSをハシゴして見つけた
エンジェルレシピホワイト美容液


値段の割に頑張ってる質
いろいろ塗るのが苦手な身にとっては最適
オールインワン
このメーカーさん動物実験してないとのことだし
べたつかず衛生的に使えるのがいいね

汚婆ぼちぼちと抗う~


















牧草の嗜好 [うさぎ《はなまる》]

梅雨なのに今日は30°C越え
?

ドライ入れてるけど
はぁぁ♪

石の上で平べたくなって涼をとる はなまる


臼歯過長の難ありなのに牧草大好き
皮肉だわぁ(・_・、)

1匹になってから通販で牧草・フード取り寄せるのって割高なのよね…

ありがたいことにお高いブランドの牧草しか食べない子ではないので
市販のもので好みのものを探してジプシー

ちょいと前までこれを常備

ただ、月に3㌔近く食べるからコスパはイマイチ

久しぶりにペレット買うついでに買ってみた

カインズホームの¥498/1㌔のチモシーロング

この時期のロットがどんぴしゃなのか
食いつきもこっちのが良かったんで
5月からは常備牧草になる

2袋追加購入
じゃんじゃんバリバリ食べて元気でいとくれぇ

まだまだ、同居人はロングドライブで獣医受診連行はキツイなり~